寒い夜はおでんと

急な寒さが身にしみます。
あまりにも急すぎて、まだ衣替えもしていなかったので着る物がありません。
そこで、押入れの奥から冬物のニットを引っ張り出しました。
ちょっとシワシワだけど、まぁいっか~と外に出てみました。
すると、やはり、シワシワの服を着た人を見かけます。
恐らく、私同様に奥から引っ張り出してきたんだと思います。
そして、早速、夕飯の買い物。
寒いので、今日はおでんにするつもりです。
おでんは早いかなと思ったのですが、この気候でやはりおでんも人気。
今年初のおでんなので、とっても楽しみ。
具はたまごにちくわぶ、そしてこんにゃく。
それから、忘れちゃいけないのがアルコール。
和食だから、焼酎にするか、それともおしゃれにワインにするか…。
悩むところです。
と言っても、焼酎は和なのか?という疑問もありますが。
悩んだあげくに、今回はおでんの後にゆっくり家飲みへといきたいのでワインに。
大好きな白ワインを冷やして飲む事に決定。
寒いので、家でほっこりと温かいおでんと冷たいワイン。
想像しただけで、楽しそう。
これからの時期は鍋料理が増えそうな予感です。
それと共にお酒を飲む機会も多くなりそうです。
飲み過ぎにだけは注意して、家飲みを楽しみたいと思います。