日曜日は花火大会でした。

 昨日は日曜日で、地元の花火大会でした。例年は土曜日が花火大会で、今年も本当は土曜日の予定だったんですが、天候が良くないとかで金曜日あたりに日曜日に延期するって決まったらしいです。で、日曜日も雨だったら中止でした。
 土曜日は雷とすごい土砂降りの雨だったので、延期は正解でした。日曜日は良い天気になったので、花火大会は無事開催できて良かったです。人もいっぱい出て賑やかになると、わくわくしてきますね。長岡とか隅田川とかの花火と違ってそれほど期待はしていなかったのですが、それが意外にも目新しい花火もあったし、それからわりとゴージャスにどんどん打ちあがって見ごたえがありました。
 すぐ間近で上がるから、音が迫力あっていいですね。花火も近いから、すごく大きくてきれいに見えました。円盤とか星型とか、リボンとか、猫のようなのとか面白い形のもあって、子供達も喜んでいました。道路には浴衣を着た男女がぶらぶらしたり、そこここに腰かけている人がいっぱいいました。近くの居酒屋さんでは外にテーブルや椅子を出したり、焼き鳥を焼いたりしてお祭りのようです。
 花火っていいですね。家族の笑顔も花咲いてって感じで。ただね、家の猫だけはあの大きな音が迷惑だっていう顔をしてましたけどね。