上手く気分転換を図る

長時間同じ姿勢でいると、だんだん頭がボーっとしてきてしまいます。

この原因の一つは血流が悪くなることのようです。



そこで、少しだけでも体を動かしたり、横になるだけで、頭の働きが良くなってきます。

さらに新しいアイデアも浮かびやすくなります。



少し前になりますが、ある漫画家さんが仕事の合間に入浴しているというのを聞いたことがあります。

入浴は全身の血流が良くなるので、良いアイデアが思い浮かびやすくなるのかもしれません。



こまめに気分転換をしたほうが、結果的には効率よく良い作業ができるのかもしれません。

頭はボーっとした上手く働かないのに、無理をして続行しようとすると、思うように行かなくてストレスが溜まってしまいます。



自分の頭も体も使いようなのかもしれません。

気分転換が上手く出来る人はストレスも溜まりにくいですし、日々の生活を快適にしていけるでしょう。



しかしそれが下手な人は、自分が上手くいかないことを誰かのせいにしてしまう可能性があります。

上手くいかない原因を周りにだけ求めてしまうと上手くいかないことが、さらに上手くいかなくなってしまいます。



頭と体の使い方には個人差がありますが、できるだけ自分のペースで動いていきたいものです。