旅行の準備と後片付け

毎年長期休みの時期に、近場へ一泊の家族旅行に行っています。
旅行や行楽といえば楽しくて仕方のないことなんでしょうが、面倒なことも多いですよね。
まず旅行の準備、自分の荷物だけならいいですが、子供の荷物や忘れ物がないかなどの確認は私がすることになります。
それだけでも億劫ですが、当日は一応女性としてメイクをしなければなりません。
ただでさえバタバタしているところを、メイクするのはとても大変なんです。
かといって、スッピンで出掛けられるほどの根性(?)はありませんし。
旅行はもちろん行けば楽しいんですが、その後のこともありますよね。
そう、帰って来てからの怒濤のような片付けが待ち構えているんです。
他の家族は皆、遊び疲れてのんびりし出します。
私はというと、それを横目に洗濯物を整理したりお土産をまとめたりと、大量の荷物と格闘することになるんですよね。
旅行中は掃除洗濯など家事も一切せず、上げ膳据え膳で楽をしていました。
そのせいで余計に、帰って来てからのギャップに苦しむことになるんですよ・・・
でも横着して翌日に持ち込んだりするともっと後々がツラいことになってしまうので、疲れた体にムチ打って、片付けをしまくっています。