≪舞鶴市看護師求人≫企業転職のポイント

舞鶴市 看護師 求人


舞鶴市にある看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが舞鶴市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク


看護師求人 美容外科 舞鶴市
看護師求人 クリニック 舞鶴市
看護師求人 派遣 舞鶴市
舞鶴市でおすすめの看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

舞鶴市でおすすめの看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

舞鶴市でおすすめの看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら




舞鶴市でも看護師として働ける場所はたくさんあります。

舞鶴市の総合病院やクリニックはもちろん、健診看護師や介護施設など、どこで働くか迷ってしまうほど。

転職をお考えの方も見れば見るほど迷ってしまうのではないでしょうか。

そんなたくさんある職場の中でも特に人気なのが「企業看護師」。

企業看護師はどうして人気があるのか、そして実際どんな仕事内容なのか見ていきましょう。

企業看護師とは@舞鶴市


企業看護師は企業の中に設置されている医務室に常駐し、

そこで働く社員たちのケアを行うのが主な業務です。

働き方は、治験業務のサポートを行う治験コーディネーター(CRC)、

治験の現場をチェックする臨床開発モニター(CRA)、

企業に勤務する社員の健康管理を行う企業内の看護師(産業看護師)、

医療機器メーカーで働きながら看護師業務も一緒に行うクリニカルコーディネーター(CC)の4つに分類されます。

いずれも勤務時間が決まっていますし、収入も安定していることから大変人気があります。

求人があるとすぐに募集枠が埋まるほどの人気です。

企業看護師(産業看護師)に求められるスキル@舞鶴市


そんな人気の企業看護師ですから、スキルがないと採用してもらえません。

ではどういったスキルが必要なのでしょうか。

もちろん舞鶴市で勤務する企業や場所によって要求されるスキルは変わります。

ですが共通して言えるのは、

精神的なケアも行えるかどうかということです。

現代はストレス社会と言われ、仕事が原因でうつ病になったり、

その結果の自傷行為など数々の痛ましい事件が起こります。

こうした事案に対応するため、企業では医務室に企業看護師を置くという対策をしているのです。

ですから企業看護師はうつ病をはじめとする精神病に関する知識を身につけておく必要があります。

企業内医務室を訪れる社員の多くが精神的な悩みを抱えているという報告もありますので、

メンタルヘルスに関しての予防医学の知識は必ず役立ちます。

当然、精神病以外に怪我や病気などの処置も行うので、

基本的な処置スキルは必要です。

そこまで専門的なスキルは求められませんが、身につけておいて損はありません。

また、看護師としてのスキルとは少し離れますが、

パソコンでの作業も多いのでパソコンは扱えるようにしておきましょう。

企業看護師として働くメリット@舞鶴市


一番のメリットは何と言っても安定した勤務体系です。

舞鶴市の病棟勤務のように夜勤と日勤があるわけではありませんし、

残業や休日出勤なども基本的にはありません。

規則的な生活が遅れるので、子供を持つ看護師にもおすすめの職場です。

ただし、工場に勤める場合は夜勤があるかもしれないので、

舞鶴市の求人情報チェックして確認しておきましょう。

また、落ち着いた環境で働けることも魅力のひとつです。

医療行為を行うというよりは予防関連の業務となるので、

精神的なプレッシャーをあまり感じずに働けるはずです。

生活環境の指導や相談業務、健康診断などが主な業務なので手術のときのような緊張感はありません。

もうひとつ大きなメリットは収入がいいこと。

医務室を設置できるような企業は規模が大きいため、高収入が期待できます。

このようなメリットがあるので人気な企業看護師の求人ですが、

そもそもの求人数が少ない上に人気があるため、激しい競争となります。

自力でその競争に勝つのはなかなか大変なので、

看護師求人サイトに登録し、キャリアコンサルタントのサポートを受けるなどして、

できる限り有利に転職活動を進めましょう。

これまで挙げてきたような病棟勤務に比べてのメリットに加え、

収入面でも遜色ない、もしくは上回るような舞鶴市の企業医務室求人も見つけられます。

企業看護師として働くデメリット@舞鶴市


もちろん企業看護師にもデメリットはあります。

まず、看護師としてのキャリアやスキルを活かすことができないところです。

実際に医療行為を行うことは稀ですし、医療の現場で培ってきた自分の実力を埋もれさせてしまうことにもなりかねません。

バリバリ現場で働いてきた方には物足りないかもしれませんし、

次の転職の際にブランクが空いてしまうのも人によってはデメリットと言えるでしょう。

また、従業員の健康状態や検診の結果などはデータで管理するのでパソコン関連のスキルがない方には厳しい職場だといえます。

普通の舞鶴市の病院勤務では必要のないスキルですので、

苦手な方はまずパソコンの勉強から始めなければいけません。

看護師求人サイトを利用すれば、デメリットについても詳しく教えてくれますので、

しっかりメリットとデメリットの両方を知った上で舞鶴市で転職活動を行いましょう。

■舞鶴市の看護師求人を紹介


看護師求人サイトに掲載されていた求人を幾つか紹介します。

求人サイト選びの参考にしてください。

■独立行政法人国立病院機構国立病院機構 舞鶴医療センター
〒625-8502 京都府舞鶴市字行永2410
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収226,500~293,900円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■渡辺医院
京都府舞鶴市森町9-5
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収173,000~200,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■日本赤十字社舞鶴赤十字病院
〒624-0906 京都府舞鶴市字倉谷427
募集職種正看護師
配属先外来 / 病棟
雇用形態日勤常勤
給与月収229,000~343,900円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人 岸本病院
京都府舞鶴市字浜1131
募集職種看護師、准看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与基本給14万円 ~ 16万2000円
掲載サイトナース人材バンク


■医療法人 医誠会東舞鶴医誠会病院
京都府舞鶴市大波下765?16
募集職種看護師、准看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与月給20万7200円 ~ 22万7200円 ※准看護師18万3400円 ~ 20万3400円
掲載サイトナース人材バンク