赤い実たべよう!

我が家の庭には、そこそこの数の木が植わっています。
自宅購入の際、植栽も好きに選べるとのことだったので、張り切ってあれこれお願いしました。
その中の一つに、ジューンベリーというものがあります。
あまり馴染みのない名前ですよね。
ブルーベリーなんかと同じく、小さな実がなる果樹なんですが、このジューンベリー、食べ頃の実は赤く熟れます。
そのジューンベリーが、今の季節、旬を迎えました!
今年は去年に比べて花の数が多かったので、収穫も多く見込めそうだと思ってましたが、案の定たくさんの実が!
とは言え木自体は一本のみ、熟れるスピードもまちまちなので、一度に採れるのは多くて十数個です。
それでも生のフルーツが大好きなこどもたちは、私が摘んでくる真っ赤なかわいい実を喜んで食べてくれます。
味も淡白なりんごみたいで、大人が食べても普通に楽しめます。
先日は、朝一番に娘と庭に出て、低い位置にあるものを一緒に摘みました。
イチゴ狩りには何度かつれていったことはありますが、木になっているものを直にもぐのは初めての娘、どれがいい?これ?と目を輝かせていて、親としても嬉しかったです。
これから家を建てる予定で、お庭もあるという方は、小さくて構わないので実のなる木を配置するといいかもしれません。
ちょっとした楽しみが増えますよ!