東海市の保育園で働く看護師求人

東海市 看護師 求人
東海市にある保育園の看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが東海市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク


看護師求人 高給 東海市
看護師求人 週休二日 東海市
看護師求人 土日休み 東海市

東海市の求人数が多い看護師求人サイト1


⇒詳細はこちら


東海市の求人数が多い看護師求人サイト2


⇒詳細はこちら


東海市の求人数が多い看護師求人サイト3


⇒詳細はこちら



近年、保育園看護師という立場で保育園で働く看護師が増えています。

それは、2007年に厚生労働省が私立保育園への看護師の配置促進を始めたからです。

保育園であれば保育士が子供達の安全に気をつけながら園での時間を過ごしていれば充分なのでは、

と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。

■東海市|保育園での看護師の役割


最近ではアレルギーや持病のある子供が増えてきていますし、

シーズンになればインフルエンザやノロウィルスなどの流行が起こることもあります。

そうしたことにスムーズに対応するため、看護師の専門的な視点からのアドバイスが必要なのです。

そのため、東海市でも保育園での看護師の役割は園児の健康管理と疾病予防、保護者への健康指導ということになります。

通常は健康な状態の人だけが集まる場所ですから、

東海市の病院勤務のような看護師像をイメージしていると自分の役割を見失うことにつながってしまうかもしれません。

しかし、実際には0歳から就学前までの様々な園児に対応しなければいけませんし、

保護者や職員などへ指導することもあり、その役割はとても重要です。

■東海市|保育園で働く看護師のスキル


・的確な判断力


東海市に限らず保育園で働く看護師に必要なスキルとして挙げられるのは、広範な知識を持っていることと的確な判断ができることです。

特に、的確な判断ができるスキルはとても重要になってきます。

たとえば、園児のケガや体調不良の際に、その症状を見てどうするのが一番適切なのかを看護師が判断しなければいけません。

もちろん、最終的には嘱託医にお願いすることになるわけですが、

一番最初の処置が適切であればスムーズにいくものが、そうでなかったためにスムーズにいかないということがあります。

そのため、保育園では判断力が求められるというわけです。

・小児科経験があれば有利


東海市での保育園の看護師募集には小児科未経験も歓迎と書かれていることもあります。

しかし、発達段階の違った園児の対応をするためには、発達段階や小児特有の病気などの理解がないと対応が難しいのです。

特に0歳児クラスの数か月の子から1歳ちかくの子までの食事や排泄、活動状況などを常に観察しなければなりません。

こうしたこともあり、小児科経験があることで、スキルが十分に生かせるのです。

さらに、子供の症状では発熱や頭痛、腹痛、擦り傷や打撲などが多いため、内科や外科的な知識などもあればとても役立つことでしょう。

・コミュニケーションスキル


保育園の看護師で大変なことは園児へのコミュニケーションだけでなく、

その保護者や保育士、栄養士などと連携して仕事をすることが多いことです。

たとえば熱が出てしまった園児がいた場合には担任に連絡し、園長へ早退の報告をします。

保護者へ状況を説明し、栄養士には給食を食べなくなったことを伝えたりなど、やることがたくさんあります。

それらをうまく連携させるためには、看護師が中心となって動くことが多いのです。

ちょっとした報告・連絡・相談が大切になってくるのです。

■東海市|保育園で働く看護師のメリット


保育園看護師は看護師の転職の中でも非常に人気があります。

人気がある上に東海市含め全国的に求人数が少なく、転職しにくいですが非常にメリットが多いです。

・保育園ではもちろん夜勤がない!!


保育園で働く看護師の最大のメリットは、夜勤が無いということです。

東海市でも病院勤務の看護師の場合はほとんどが夜勤があり、夜勤があることで生活のリズムが乱れてしまったり、

体への負担が大きくなってしまったり、一般の仕事に就いている友人たちとなかなか会えないといったことが起こります。

そのため、夜勤が無く規則正しい生活ができる保育園の仕事というのは、看護師にとってとても魅力的なものといえます。

・残業がほとんどない


残業がほとんど無いというのも嬉しい点です。

仕事の時間や日にちがきっちりと決まっているので、プライベートの予定もとても立てやすくなりますし、

家事や育児などとの両立もしやすくなります。

・子育ての経験が生きる


子供達と接する職場ということで、小児科経験がなくても子育て経験を活かすことができるというのも良いところです。

看護師の仕事はハードワークなものが多いですが、保育園であれば比較的余裕を持って働ける職場といえます。

・仕事と家庭の両立ができる職場


子育てや家事と両立しながら仕事をしたいと考えている看護師にとっては、とても合っている職場です。

ただし、私立保育園の場合にはどこに勤めるかによって働く環境は違ってきますので、

自分の希望と合っているか、きちんと条件を確認して転職をすることが重要となります。

■東海市|保育園で働く看護師のデメリット


保育園で働く看護師にはデメリットも、もちろんあります。

・保育園看護師の給与水準が低いこと


給与の水準が低いということです。保育園で正社員として働く看護師の月収は20~25万円というのが平均的で、そこにボーナスなどが加わって、

年収にすると300万円台ということが多くあります。

これは、病院で働いている看護師の平均である月給32万円、年収470万円と比較するととても低いものです。

しかし、メリットでもお伝えしたように、

保育園の場合には病院のように夜勤や残業があるというわけではありませんし、休日も定期的にとることができます。

そのため、確かに給与が低いのはデメリットですが、

その分規則正しい生活を送れてプライベートを充実させることができるというメリットもそこにはあります。

※公立保育園か私立保育園か企業内保育園かで違うところも

同じ保育園であっても、東海市の公立保育園であれば公務員として働くことになりますので、給与も私立保育園よりは期待することができます。

更に、私立保育園や企業に入っている保育園の場合には、経営母体の規模などによって待遇には違いが出てきます。

東海市で同じ保育園看護師であっても、職場の選び方によってはデメリットとならないこともあります。

そのため、看護師の求人サイトなどで細かな条件面まで含めて調べてから応募することが大切になります。

■東海市の看護師求人


東海市で人気の看護師求人を一部紹介します。

詳細は各求人サイトを確認して下さい。

■いそがいクリニック
〒476-0002 愛知県東海市名和町八幡前60-1
募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態非常勤
給与時給1,250~1,400円
掲載サイト看護のお仕事

■じんのクリニック
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町寿鎌98
募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態日勤常勤
給与月収275,000円~ (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事

■医療法人ふくおか耳鼻咽喉科
〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-224-2
募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態日勤常勤
給与月収225,000~250,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事

■医療法人名古屋記念財団 東海クリニック
愛知県東海市大田町汐田10
募集職種看護師
配属先0
雇用形態常勤
給与月給25万1200円 ~ 30万8400円
掲載サイトナース人材バンク

■医療法人贈恩会小嶋病院
愛知県東海市 大田町後田97
募集職種看護師(正看護師)
配属先病棟
雇用形態正規職員 / 常勤
給与月給380,500円
掲載サイトナースではたらこ