少しずつ大人になっています

最近、子供がお友達の家に遊びに行くようになりました。6歳でどこまで一人でいけるのか、ちゃんと時間に帰って来れるのか、本当に友達と約束できているのか…とたくさん聞きたいことはありますが、少しずつ友達と遊ぶという事に慣れていくしかないとここ数週間やってきました。お友達の家に行くのは何かとご迷惑になるのではないかと思い、基本的には児童館や公園などで遊んでね。と話をしています。本人曰く一番仲良しの子とはよく公園で遊んでいるのですが、その子がここ数日病欠で休んでいるらしいのです。すると、近所の子達とゲームをする約束をしてきました。まぁ、その子達のママはよく知っているのでそこの家に遊びに行ってもいいんじゃないかな~と思って見守っているところです。初日はうちでみんなでDS、翌日は別の子のところでマリオパーティーをしてきたそうです。むかーし友達の子供とやったことがありましたが、あのミニゲームは私にはあまり楽しくありませんでした。でも子供は須っごく楽しかった!と喜々として帰宅しました。自宅でゲームする事は多々ありましたが、友達たちと盛り上がってゲーム出来たことがすごく嬉しいんだろうな~と。私もとても嬉しかったです!出来る限り機会を作ってあげたいな~と思いました。