読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日焼けすると体重が増えるらしい

最近日に多く焼ける機会があったのですが、体重が急に増えました。
それほど食べたわけではありませんし、むしろ1日中外で歩き回ったので本来なら体重が減るはずです。水分を摂りすぎて一時的に体重が増えていると思ったのですが、それにしても増えすぎです。
1日で3kgくらい増量しており、この増え方は異常と言えるでしょう。
何が起こったのかと思い、とりあえずネットで検索しました。そうすると過去にも私と同じような体験をしている人がいるそうで、結論としては日焼けによって一時的に体重が増えるということです。
日焼けは低温火傷なので、体はむくみ、水分を含みます。熱を逃がすのに水分が必要なので、細胞が水分を含むのです。特に一気に焼けたときには体重の増加も多いようで、なかには1日で5kg以上増量した人もいるようです。
私も増量しましたが、数日後に測ったらもとに戻っていました。夏に外出していて急に体重が増えて驚く人もいるかもしれませんが、もしかしたら日焼けが原因かもしれませんね。
体の水分量が一時的に増えているだけなので、太ったと思って落ち込む必要はありません。私は特に体重を気にしていないので何とも思いませんでしたが、体重を気にしている人なら急な増量はショックなはずです。