うるま市×精神科~看護師求人~

うるま市 精神科 看護師求人
うるま市にある精神科の看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトがうるま市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク



精神科は他の診療科と異なり、目で見ることのできる病気や怪我ではないため、


精神的な部分で寄り添うことのできるケアが求められます。


現在すでに精神科で勤務している看護師であればお分かりかとおもいますが、


精神科での勤務経験がなく、精神科へ転職を希望される場合はいくつか知っておくべきことがあります。


まずは、精神科ではキャリアアップは難しいということです。


精神科における患者さんは外的な怪我等はない場合が多く、


通常の診療科で行うような処置はあまり必要としません。


よって、看護師としての手技はだんだん低下していくかもしれません。


次に、うるま市で精神科の求人を探す際には、求人サイトを利用したほうがよいということです。


精神科で勤務をご希望の場合、


転職前にしっかりとその病院の特色やどのような患者さんが多いのかを下調べしておく必要があります。


また、病院の雰囲気や環境も働くのに知っておいたほうがよいでしょう。


病院によっては危険手当のつく病院もありますので、


そういった情報も求人サイトに登録しておくことで得ることができます。


目次

■精神科で働く看護師に求められること@うるま市


精神科には様々な精神の病気を患っている患者さんがいます。


時には、思いもよらぬ傷つく言葉を発せられたり、暴力をふるわれそうになることもあるでしょう。


そのような場面で、取り乱さず冷静に患者さんをケアすることが求められます。


また、気にしすぎないことも大切です。


ひとつひとつの言葉や行動に傷ついていては、自分も精神的に疲れて果ててしまいます。


日頃からよくコミュニケーションをとり、患者さんの症状や性格を普段からよく把握し、


起こりうる行動などを考えることも患者さんのケアとしては大事なことです。


トップへ戻る


■精神科に転職するメリット@うるま市


精神科の看護師として患者のケアにあたることは、その対応次第で患者の症状を大きく左右します。


目で見える病気ではないため、そのケアは難しいものがありますが、


それゆえ、回復していく様子を感じるやりがいも非常に大きいです。


精神科といっても暗いイメージばかりでなく、


患者さんと一緒にお散歩やレクリエーションなどを楽しんだりすることも治療の一環として一部の病院では実施されているので、


そのようなことを通して患者さんに親身に対応できる方は最適な職場かもしれません。


また、他の診療科と異なり看護師の手技を活用した医療行為はあまり必要でないため、


そういった意味で楽だとも言えます。


もちろん、患者さんの心のケアは難しい仕事ですが、手技としての高いスキルを求められることはありません。


病院によって異なりますが、夜勤がない病院もあります。


夜勤がないため、仕事とプライベートをメリハリつけて働きたいと考えている方には合っているといえるでしょう。


トップへ戻る


■精神科に転職するデメリット@うるま市


まずは、先ほど述べたように医療行為を行う機会が必然的に少なくなってしまうため、手技のスキルは低下します。


もし、この先、精神科以外に転職する可能性があるならば、


転職活動時に大きなブランクととらえられてしまうことも考えられます。


特に、最初に働く場所が精神科ですと、注射や採血、点滴などのスキルをなかなか身につけられないままになってしまうため、転職には不利に働く可能性があります。


精神科で働くことを希望するのであれば、一度そのまえに他の診療科で


看護師のスキルを一通り学んで置いたほうがよいかもしれません。

次に、自分の精神が病んでしまうかもしれない仕事だということです。


心のケアが必要な患者さんを相手にしている仕事のため、


心ない言葉を投げかけられたり、暴力をふるわれそうになり、


自分が傷ついてしまうことも考えられます。


冷静に、自分の感情をコントロールし、


強い精神力を持って患者さんのケアにあたらなければ、逆に自分の精神が追い込まれてしまうでしょう。


割り切って、仕事に取り組むことが求められます。


最後に、病院によっては立地が遠くて通勤が大変だったり、


病院の環境が想像と異なったりすることがデメリットとしてあげられます。


精神科は病院によってその雰囲気や環境が大きく異なる診療科です。


認知症やうつ病、依存症など、どのような疾患を抱えた患者が多いのか、


また、病院の特色によって大きく働く環境は変わってくるでしょう。


重い精神疾患を扱う病院の場合、都市部や中心地から離れた閑散とした立地になっている可能性があります。


入院患者の多い病院ですと、夜勤などがあるケースも考えられます。


よって、病院の特色、雰囲気などをよく調べて理解したうえで、


転職活動を行うのが望ましいといえます。


トップへ戻る


■情報収集の方法@うるま市


病院の雰囲気や働く環境は、自分で調べるのには限界があります。


そこで情報収集の一つの方法として

看護師の転職サイトを利用することをおすすめします。


一般的に公にされていない内容や病院の雰囲気や特徴など、

担当するコンサルタントを通してより詳しい情報が得られます。


また、自分の働きたい環境を具体的に伝えることによって、

求人を紹介してもらうことも可能です。


精神科で働くことを希望するうえでの不安も、

担当コンサルタントに話すことによって解消できるかもしれません。


◇おすすめの求人サイト|うるま市


うるま市の求人数が多いサイト1



⇒求人を確認する


うるま市の求人数が多いサイト2



⇒求人を確認する


うるま市の求人数が多いサイト3



⇒求人を確認する


トップへ戻る


【うるま市の人気看護師求人


※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。 今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。


■医療法人貴和会すながわ内科クリニック
〒904-2244 沖縄県うるま市字江洲598-5

募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態日勤常勤
給与月収153,000円~ (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人なしろ名城病院
〒904-2245 沖縄県うるま市赤道174-6
募集職種助産師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収300,000~340,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人 沖縄寿光会与勝病院
〒904-2311 沖縄県うるま市勝連南風原3584
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収240,000~280,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人社団 志誠会 平和病院
沖縄県うるま市上江洲665
募集職種看護師、准看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与基本給15万7300円 ~
掲載サイトナース人材バンク


■医療法人 なしろ 名城病院
沖縄県うるま市 赤道174-6
募集職種看護師(正看護師)、助産師
配属先病棟、外来
雇用形態正規職員 / 常勤
給与正看護師:170,000円~
掲載サイトナースではたらこ



トップへ戻る