読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かにハマる、人の心理。

オタクとか、マニアとか、世の中的にはあまりポジティブなイメージがないように思えます。
という私も、いわゆるいろんなオタクでして、それが見た目からは分からず、お酒の席などで少し熱く語ると、若干相手が遠慮しているな、というのが目に見えるときもあり…(笑)。
そういうのを感じると、「この人とは、結果的に合わないな」と判断材料にもなっていいのですが(笑)。
何かに異常に集中したり、ハマったりする人の心理について、たまに考えることがあるんです。
というのも、つい先日、前の会社の先輩と一緒にディズニーランドに行くことがあり。その先輩は最近ディズニーにはまり始め、多いときは週一で通っているので、年間パスポートの購入を迷っているほど。
そんな先輩、話を聞くと私生活での悩みがすごく大きくて。
でも、たまたま行ったディズニーで、すごく救われ、はまっていったそうです。
それだけ聞くと、まるで宗教のような気さえしますが、そのことによって精神的に楽になり、ほかの悩みが軽くなった、というのを聞くと、すごく大きな影響力だなあ…と思ったりするのです。
私は救われるというより、それを好きでいることで、だるいな、と思っていることが少しリラックスしてこなすことができるので、ずっとハマっているわけですが…。
何かに落ち込んでふさぎ込んでいるより、何かを好きになって救われる人が少しでも増えたらなあ…となんとなく、思うわけです。