読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレス発散!お菓子作り

上の子を幼稚園に送って帰ってくるとホッとします。
本当に生まれた時からよく泣く子で…
今朝も「幼稚園行かない!行かない!」と大泣き。
なんとか引っ張って行ったけどバイバイする時も大号泣。
君…もうすぐ年中さんだよね。
大丈夫なのか母さんは心配だよ。
そんな事は知らずに次男は抱っこ紐の中でスヤスヤしているのでした。
毎日そんな感じで朝のドタバタが終わるとどっと疲れます。
気分転換に買い物でも行きたいけど次男がまだ生後5ヶ月で、外出はなるべく控えてるんです。
寒いし、風邪やノロも流行っているのでね。
そんな私は次男のお昼寝中お菓子作りにハマってます?。
楽しいです、もともと甘いもの大好きなので。
よく作るのはチョコスコーン、シフォンケーキ、きな粉クッキーです!
チョコスコーンはホットケーキミックスを使うのでとっても簡単。
板チョコを砕いて牛乳と菜種油とぐるぐる混ぜて、オーブンでチン!
あのスタバで売ってるチョコスコーンの味がしますよ?。
シフォンケーキときな粉クッキーは、なかしましほさんという身体に良いお菓子の本を出している方のレシピを参考にしています。
どれもバターを使わずに菜種油で作るので身体に優しいんですよ!
シフォンケーキも全卵使うのでムダがないんです。
そんな感じで毎日せっせと何かしらおやつを作っています。
良いストレス発散ですよね。
甘い匂いで部屋が包まれていると幸せを感じます。
ただ…食べ過ぎないように、それだけは気をつけています。