東広島市×保育園求人【看護師転職】

東広島市 保育園 看護師求人東広島市にある保育園の看護師求人の多くは非公開になっています。下記の2サイトが東広島市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。


満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク


東広島市で看護師の求人を探している方へ、 保育園への転職のポイントと東広島市の求人情報を掲載しています。
記事が長いので、目次からご自身の気になった項目を選んで読んで下さい。
目次

保育園看護師として働く|求人を探す際のポイント@東広島市

保育園といえば、保育士が園児たちの安全に気を配りながら園での時間を過ごしていれば充分と思われるかもしれませんが、

近年は保育園看護師として保育園で働く看護師が増えており、東広島市でも人気の求人案件となっています。

その求人の背景として、2007年厚生労働省が私立保育園への看護師の配置促進を開始したことがあります。

■保育園看護師の役割とは?@東広島市


園児の中には様々なアレルギーを持っている子供が増えてきているだけでなく、季節によってはインフルエンザやノロウィルスなどの流行や集団感染が起こることもあります。

そうした園内衛生に対して、事前予防やスムーズな対応するためには、医療を専門とした看護師の視点からのアドバイスが必要になってきます。

言い換えれば、保育園での看護師の主な役割は、「園児や保護者、そして職員の健康を守る」ことになります。

保育所では0歳から就学前までの様々な年齢の園児への対応だけでなく、

保護者や職員など園児に関わる大人の健康状態にも気を配らなくていけないため、その役割は保育園内ではとても重要です。

病気の人が集まる医療機関とは異なり、通常は元気いっぱいの健康な人だけが集まる環境となるため、

病院勤務の看護師のようなイメージで転職してしまうと、保育園での役割を見失うことにつながってしまうかもしれません。

入職する環境に応じて、求められる役割が異なってくることにも柔軟に対応できる人に向いていると言えるでしょう。

トップへ戻る



■保育園看護師として働くために必要なスキルとは?@東広島市


東広島市で保育園看護師として働くために必要なスキルとして、広範な医療知識を持っていること、

そして常に的確な判断ができることが挙げられますが、特に、「的確な判断力」はとても重要な看護スキルになります。

・的確な判断力


元気いっぱいの園児たちが過ごす保育園では、日々様々なハプニングが起こります。

特に、園児のケガや体調不良が見受けられた時には、その症状を的確に見て一番適切な処置を判断する力が必要です。

怪我の度合いや症状によっては、最終的に嘱託医による医療処置が必要になってきますが、

初期処置が適切であることがその後の処置をスムーズに進められるかが決まります。

万が一、適切な初期処置でなかったためにその後の本処置がスムーズにいかないというケースもあるため、保育園では看護師による的確な医療判断力が求められるというわけです。

トップへ戻る



・保育園だからと言って小児科経験は必要ない


保育園児を対応がメインとなる保育園であっても、小児科での勤務経験が必須と言うことはありません。

もちろん、色んな子どもに対応する小児科経験があるに越したことはありませんが、保育園看護師の場合、必要な知識は小児科医療だけではないからです。

病気、けが、感染症、健康チェック、発育など様々なケースに対応しなければいけないので、

小児科の知識のみが豊富というよりは内科、外科、歯科、皮膚科など各診療科に関して幅広く知識がある人がより重宝されています。

・事務やデータ管理のため必須となるパソコンスキル


東広島市に限らず保育園で働く看護師は、常に看護業務だけをしているわけではなく、

保育園運営に必要な仕事をいろいろと担う場合も多く、事務などに必須のパソコンのスキルが十分にあると大変役に立ちます。

保育園は、保育士や事務職員、栄養士、調理師など様々な専門職の人が力を合わせて働いている職場となるため、専門業務以外にも状況に合った働き方ができる看護師が求められている傾向にあります。

トップへ戻る



■保育園看護師のメリットとは?


保育園看護師は東広島市の看護師の転職の中でも大変人気の高い求人案件ですが、実際には東広島市での求人数が少ないため非常に転職しにくいのが現状です。

その人気の高さが大いに納得できるほど、看護師が活躍できる職場としては非常にメリットが多い職場なのです。

・保育園看護師の夜勤シフトは当然ありません!


保育園で働く看護師の最大のメリットは、何と言っても夜勤シフトがなく、日勤のみで勤められるという点です。

東広島市の病院勤務の看護師の場合、夜勤が多いため生活リズムが乱れることもあり体への負担が大きいことが最大のデメリットと言えます。

時には、一般企業で働いている友人たちとなかなか会えないとブライベートを充実させることが難しいといったことが起こることも少なくありません。

夜勤シフトがなく、日頃から規則正しい生活を送ることができる保育園看護は、

看護師にとって看護職を続ける限り感じてしまうデメリットをすっかり解消した、とても魅力的な仕事と言えるのです。

トップへ戻る



・ほとんど残業は発生しない


固定された勤務時間や勤務日、さらにほとんど残業がなし」というのも、看護師の人には嬉しいメリットです。

不規則なシフト勤務でプライベートの予定もなかなか組みにくかった病院勤務と比べて、プライベートの時間をメリハリよく持つことができ、さらに家事や育児などとの両立もしやすくなるのは嬉しいメリットです。

・自身の子育て経験が生かせる職場


保育園は最大限に子供達と接することができる職場です。

自分の子育て経験を存分に生かしながら看護師として働ける環境は、子育て経験を持つ看護師にとって最高の職場となります。

東広島市でも一般的に病棟看護師の仕事は子育て経験よりも医療技術や看護経験の方が重視されるハードワークな環境ですが、

保育園であれば体力的にも精神的にも自信の経験を生かしながら比較的余裕を持って働ける職場と言えるでしょう。

トップへ戻る



・仕事と家庭の両立がしやすい恵まれた職場環境


子育てや介護、家事と両立しながら看護職を続けたいと考えている看護師にとっては、

勤務条件からみると保育園はとても恵まれている職場環境と言えるでしょう。

ただし、私立保育園の場合、勤める保育建によって働く環境、勤務条件は異なってくるため、

東広島市で求人情報を探す場合は、まず自分の希望する条件と合致しているか、どの部分肌用できるのか、

看護のほかに役立てれるスキルはあるかなどきちんと条件を確認して転職をすることが大変重要なポイントとなります。

トップへ戻る



■保育園看護師のデメリットとは?@東広島市


ここまでメリットについて紹介してきましたが、実は保育園看護師として働くには当然デメリットもあるのです。

・保育園看護師の給与水準は病棟看護師より低くなる

保育園看護師としては働くデメリットとしてまず挙げられるのが、病棟看護師と比べて給与水準が低いという点です。

一般的に、正社員の保育園看護師として働く場合の平均月収は20~25万円程度となっていおり、その月収を元にボーナスなどが算出され、平均年収300万円程度の保育園がほとんどなのです。

保育園看護師の月収は、その勤務形態を明確に反映しています。

つまり、メリットとなる夜勤や残業がないことによって諸手当がつかないデメリットが生じてしまいます。

しかし、その反面、日勤のみで定休も事前に決まっているため、仕事と家庭の両立がしやすくプライベーともしっかり充実させることができるメリットは収入面でのデメリットよりも価値があるのかもしれません。

保育園職員としては高めの収入かもしれませんが、病院勤務の看護師の平均月収32万円、平均年収470万円と比較すると、手取り月収はとても低く感じてしまうかもしれません。

看護師としてどのような勤務スタイルを希望しているのかを優先して検討すると納得の収入額となるはずです。

トップへ戻る


※補足:公立保育園では公務員看護師となります※

同じ保育園であっても、公立保育園の場合は公務員として働くことになります。

公立保育園になると給与面では公務員給与を基準とするため、私立保育園よりも高額給与を期待することができます。

一方、東広島市でも私立保育園は経営管理する母体組織の規模などによって待遇面は大きく異なってくるため、東広島市の求人情報を事前にしっかりチェックするようにしましょう。

同じ保育園看護師であっても、公立、もしくは私立など職場選びによっては、よりメリットを充実させることもできたり、反対にデメリットがより大きくなってしまうこともあります。

東広島市での保育園看護師の求人は非常に少ないのですが、看護師求人サイトなどで求人を見つけても、まずは条件の細かい項目までしっかり確認する、

職場について調べた後に応募することが、なにより失敗しない転職に繋がる大切なポイントになります。

トップへ戻る




求人サイトにおいても、東広島市に限らず保育園での求人は少ないのですが、それでも普通に探すよりは求人サイトを利用した方が良いでしょう。

下記に数ある求人サイトの中でも求人数が多くサービスに定評のあるサイトを紹介しますので、試しに東広島市にどの様な求人が掲載されているかチェックしてみる事をオススメします。

◇おすすめの求人サイト|東広島市


東広島市に強い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

東広島市に強い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

東広島市に強い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

トップへ戻る



【東広島市の人気看護師求人


※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。
今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。

■医療法人社団ヤマナ会東広島記念病院
〒739-0002 広島県東広島市西条町吉行2214
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収264,000~324,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事

■医療法人社団伯瑛会のぞみ整形外科クリニック
〒739-0021 広島県東広島市西条町助実1182-1
募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態日勤常勤
給与月収235,500円~ (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事

■藤原医院
〒739-2105 広島県東広島市高屋町檜山448-1
募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態日勤常勤
給与月収191,200~270,600円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事

■本永病院
広島県東広島市西条岡町8-13
募集職種看護師、准看護師
配属先0
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与月給16万8000円 ~ 35万円
掲載サイトナース人材バンク

■医療法人社団博愛会 木阪病院
広島県東広島市 西条町土与丸1235番地
募集職種看護師(正看護師)、准看護師
配属先病棟
雇用形態正規職員 / 常勤
給与152000円~257350円
掲載サイトナースではたらこ


トップへ戻る