読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもの成長

今日は子どもが寝返りができるようになりました!
生後5ヶ月にしてようやく寝返り。
首が座ったのも最近で、少し成長は遅れているみたいだけど元気いっぱい!
突然ごろんと転がったのでママはびっくりしました(笑)
でも元に戻ることはできないみたいで、うつ伏せになって泣く子どものなんて苦しそうなこと……
寝返りって、もっところころ転がるものかと思ってましたが、うつ伏せになれるかなれないかの話だったんですね。
寝返って、更に元に戻れるようになるのは何ヶ月後かな?
背中と腰の強さが足りないみたい。でもこれからぐんぐん成長していくね。
その前にお座りができるようになるのかな?
子どもの成長を見るとわくわくする今日この頃です。
折角寝返りできるようになったし、今日から離乳食も始めてみようかなぁ。
できないことができるようになるのはあっという間ですね。
今は何でもママがしてあげなきゃいけなくて、でもその内何でも一人でできるようになる。
今はこんなに可愛いのに、反抗期がきたら鬱陶しがられると思うと泣きそうです;;
でもそういうのも含めて、子どもの成長なんですね。
これからどんどん大きくなっていく。
今はまだ生まれて5ヶ月の我が子も、そのうち人の親になったりする。
そしたらママはおばあちゃんだし……人間はそうやって年を重ねていくんですね。