今年も半月経過した

月日が経つのは、早いもので1月も中旬になってきました。年末年始は暖かくて過ごしやすかったですが、寒に入り寒くなり、今日はかなり寒くなり地方によっては大雪が降るとのことです。私の住む地方には幸い雪は降っていないのです。他の地方が降ってもあまり雪が降ることがない地方です。
雪と言えば昨年11月下旬に私の住む地方に珍しく降りました。50数年ぶりとのことです。めったに雪が降ることがない地方なので、交通機関が混乱していました。雪に馴れていないせいです。雪国の人から見ると笑われるかもしれません。
11月に雪が降ったのに12月は雨しか降らなかったです。寒くなったり、暖かくなったり気温の変化が激しいです。
寒暖の差が激しいためか風邪が流行っているようです。風邪といえばインフルエンザが心配されますが、昨年の暮頃私の住む県内で鳥インフルエンザウイルスが渡り鳥から見つかったとのことでした。何日か前インフルエンザが流行っているとの記事を見たことがあります。この時期はインフルエンザに注意しなければならないのです。
寒くて空気が澄んでいるためか月が良く見えます。夕方になると東の空に大きな月が出て来ます。昨日は満月でした。そのため今年の旧暦の新年は今月末になります。年によると2月中旬になる事があります。2月中旬ですと新春を迎えるという気になるのでしょうが、寒中ですので、新春ということにはならないようです。