毎日が勉強です。

私は看護師をしていますが、仕事柄普段からいろいろな年代の方と接してコミュニケーションを取ることが多いのですが、本当にいろいろな方がいるんだなあとつくづく感じます。よく、大人は「最近の若い人は・・・。」とか、「ゆとり世代の人だから・・・。」などと言ったりするのを聞くことも多いのですが、本当にそうですか?と疑問に感じてしまいます。確かに、人によっては同じように説明しているのにどうしてそういった解釈になってしまうのだろう。とか、もっと周りを見てみんなと同じようにやろうよ。とつい言いたくなってしまう方もいます。でも、それはごく一部の方です。若くても常識をきちんとわきまえて、周囲への気配り、挨拶もしっかりできている感じのいい方もたくさんいます。そういう方々に出会うと、最近は親目線になってしまい、「どういうご両親に育てられたのだろう。きっといい環境でいい育てられ方をしたんだろうな。」と思うし、逆に態度の悪い方に出会うと「育ってきた環境が悪かったんだろうな。この方が可哀想。」と思ってしまいます。いろいろな方と接して自分も見習わなければいけないこと、正していかなければいけないことがたくさんあります。毎日が勉強です。