読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるまさんとマツコ・デラックス

日記

出産してからは自分の時間があまりなくなり、テレビをほとんど見なくなりました。
その中でもHDDに録画してまでも欠かさず見ているのが、「マツコの知らない世界」です。
グルメ情報が満載だったり、豆知識が増えたり、マツコのコメントが秀逸だったりするので見逃せません。
私がよく見ているせいなのか、生後8か月の娘もなぜかマツコ・デラックスが画面に現れるとガン見します。
気のせいかと思っていたのですが、先日は振り返ってまでもマツコを見ていました。
特徴ある風貌のマツコが気になるだけなのかと思っていたのですが、どうも違うような気がしてきました。
娘は絵本の「だるまさんが」シリーズが大好きです。
「だるまさんが」、「だるまさんの」、「だるまさんと」の三部作ですが、読み聞かせするたびにじーっと絵の中のだるまさんを見ています。
普段は常に落ち着きのない娘が、この絵本を読む時にだけはじっとおとなしくしているのです。
その様子を見て、マツコをじっと見ている姿と重なりました。
きっと娘は、マツコやだるまさんのようなまんまるふっくらとしたものに惹かれているのではないかと思いました。
確かにまんまるのものは、見ているだけで癒されます。
そういえば、娘はプーさんも大好きでした。
マツコは赤ちゃんにも愛されるなんてすごいと感じました。