読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツアーナースってどんな仕事?

看護師というと病院やクリニック、福祉施設、最近は企業看護師という言葉もよく聞きますが、このような場所で働いている看護師がほとんどだと思っていました。でもよく調べてみると修学旅行や社員旅行などに付き添うツアーナースや保育園などで活躍されている看護師がいる事が分かりました。

確かに子供の修学旅行で看護師が付き添うと聞いた事がありますし、色々な場所で活躍されているのだなと改めて看護師さんを尊敬しました。

ちなみにツアーナースは修学旅行や社員旅行中、体調が悪くなった方の処置をするお仕事です。最近は修学旅行先は海外という学校も多いのでツアーナースの存在はとても大切だと思いました。

特に海外は水や食べ物が合わなかったり、気候の変化で体調が悪くなってしまう時もあります。このような時に看護師が対応してくれると心強いでしょう。

旅行中は生徒や社員の体調を気に掛ける必要はありますが、何もなければ他の生徒や社員と同じように旅行を楽しめます。この点がツアーナースの魅力だと思いました。

また、国内の修学旅行なら1泊2日や2泊3日など比較的短めですが、海外になると5日や1週間ほど行く事になります。ですからツアーナースは単発の仕事を探している方に人気があると聞きました。