読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪が降ったら雪だるまを作ろう

日記

寒さがかなり強くなってきましたが、今年も雪は降るのでしょうか?



小さい頃になりますが、雪が積もったときに、小さな雪だるまを作って遊んだことを思い出します。



手袋を履いてたのか履いていなかったのかは覚えていませんが、手が冷たいと思った記憶はありません。



雪合戦なんかもしたと思います。



それほど積もっていませんでしたので大した雪玉は作れませんでしたが、子供なりに楽しんでいたはずです。



大きくなってから、家のベランダに再度小さな雪だるまを作ったことを思い出しました。



今度は形も覚えています。



意外と物足りなかったので、耳や目なども付けてみました。



木の枝などを使えばもっとさまになったのかもしれませんが、雪だけで作ったので、何なのか分からなくなっていました。



クオリティは間違いなくかなり低かったと思います。



ですが個人的には満足のいく出来でした。



そして確実に手が冷たかったことを覚えています。



年を取るにつれて冷え性になってきた気がするので、次に雪だるまを作るときは、手袋が必須でしょう。



今度は木の枝なども付けてみましょうか。



そういえば何年か前に行ったアラスカの雪はサラサラでした。



おそらくあれをパウダースノーと呼ぶんでしょうね。



かなり水分が少ないみたいでした。



おそらくあの雪では雪だるまは作れないでしょう。



そう思うと、日本の雪は雪だるまが作れるので良いですね。



もちろんパウダースノーも綺麗で良いんですけどね。